あれ?メニューの位置が...

気が付いたらWindows7 のプルダウンメニュー(メニューをクリックした際にぶら下がって出るあれです)が左側に出るようになっていました。

普段は、右利き用の設定ですので、右側に展開するはずなのですが、そうではなくなっていたのです。

ならば左利き用に設定が変わってしまったのでは?と思われる方もいるでしょうが、あくまでメニューのみ左に出るのです。

こうなってしまうと、右利き用と左利き用の設定を切り替えても根本的には直りません。ではずっとそのままなのか?というとそうでもありません。

検索サイトで調べると出てくる場合がある(うまく調べないと利き手の切り替え方法しか出ません)のですが、レジストリを操作して元に戻します。

  1. レジストリエディタ(regedit.exe)で以下のキーにアクセスします。
    HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows
  2. その中にある「MenuDropAlignment」のデータを編集し1→0に変更します。
  3. 再起動します。(再起動しないと有効になりません。)
  4. これで元通りになります。

なお、この設定はWindows7 (おそらくVistaも)の場合です。

WindowsXPの場合はHKEY_CURRENT_USER\Control Panel\desktop を調べてみてください。

しかし、なぜ勝手に変わるのでしょうか?どうやら何かソフトウェアをインストールすると書き変わることがあるようですが、一体何なのでしょうかね。(ちょっとした嫌がらせでしょうか?笑)

あと、環境設定変更ツールの「いじくるつく~る」でも操作できるようです(未確認)。

メニューの表示位置を変えることに、ひょっとして何か意味があるのでしょうか?
う~ん謎です(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク