音が出なくなるスピーカー

愛車メガーヌRS の左側スピーカーの音が出なくなることがあると先日書きました。

そしてそのスピーカーが特定できました。左前のドアスピーカーでした。

センターユニットで、左右バランスを左へ、前後バランスを前へ絞ることで、左前のみを鳴らすようにして確認しました。

すると、突然音が聞こえにくくなり、微かに高音域だけが聞こえてきます。つまり、ツイーターのみが鳴っているのです。

先日まではツイーターが原因だと思っていましたが、どうやらメインのドアスピーカーだったようです。

しかし、鳴ったり鳴らなかったりを繰り返していますので、はっきりした原因がわかりません。おそらく、どこかで接触不良か断線が起こっている可能性が高いでしょう。

さすがに放っておくわけにはいけませんので、今度の車検のときにチェックしてもらおうと思います。これで、配線の問題であれば修理してもらえばよいし、スピーカーの故障ということであれば、新しいものと取り換えることになります。

スピーカーの関係にトラブルが起こるのは初めてですので、注意深く探りたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク