PDF作成はフリーで十分なのか?

PDFファイルを作成できるフリーのソフトウェアが非常にたくさんあります。

いろいろ試してみましたが、有料製品にはかなわない部分があるようです。それは、画像を含む場合のファイルサイズです。

画像を含む場合に、フリーの製品は軒並み数MBのファイルになってしまいます。有る画像入りの文書をPDF化したところ、2MB以上のファイルが出来てしまいました。

しかし、販売されているソフトで調べたところ、大幅に小さくなったのです。例えば、JUST PDF2 の体験版を使ったところ、440KB程度になり、変換PDF4Professionalの体験版を使ったところ、110KB程度になりました。(いずれも最高画質で作成しました。)

私は、以前からクセロPDFを使っていますが、そちらであれば270KB程度です。

変換PDF4はアンテナハウスの製品で、クセロPDFはアンテナハウスの前身の会社の製品です。バージョンアップすることでさらに小さいPDFが作れるようになったようです。

仕事で使う場合は、ファイルサイズも重要でしょうから販売されている製品の方が有利なようです。

PDFを作成するだけなら瞬間PDF4がかなり安いのでこちらで十分ではないでしょうか。(おそらく変換PDF4と同じエンジンなので。)

ただ作れるだけで良いのか、その先の部分にも期待するのかで、PDF作成ソフトは選ぶ必要がありそうですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク