またまたRMA利用へ

職場(学校)にあるPCのHDDに問題が発生しました。

PC起動時(BIOS画面)にS.M.A.R.T.がエラーを検出するのです。そして、Windows Vista が起動すると、HDDに問題があるのでバックアップしろと指示されます。

実際に、ファイルが一部破損してディスクスキャンでエラーを修復しないと起動しない事態にもなりました。

やむを得ず、予備のHDDにコピーし、入れ替えました。その後改めてSeagate(問題があるのはSeagate製のHDDです) のSeaTools を使ってチェックしました。

インストールしたSeaTools を起動して、該当するドライブについてS.M.A.R.T.チェックを行います。すると、「失敗」と表示され、見事(?)不具合があることが確認されました。

SeaTools で S.M.A.R.T.に問題があることが確認されれば、RMAの対象になるようです。(こちらのページでその旨が確認できます。)

販売店保証が切れているようなので、メーカー直送しかなさそうです。前回は自分のHDDを送りましたが、またしてもRMAを利用することになろうとは...。

やはり、HDDのバックアップは必須です。もしくはSSDに換えるかですが、大容量品はまだまだ高いですからねぇ(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク