調子が悪いのはSP1のせいか?

Windows7 にSP1 をインストールしてから気付いたことがあります。

それは、XP Mode の動きがどうもおかしいのです。

具体的にどうおかしいかというと、デスクトップの統合機能が働かなくなったのです。何をどうやってもうまくいかないので、設定を触るのは断念しました。

思い切ってXP Mode を再インストールすることで、解決を試みます。

まず、XP Mode をアンインストールし、念のためVirtual PC もアンインストール、その後にVirtual PC をインストールして、XP Mode をインストールという手順を踏みました。

その結果、見事に統合機能は復活しました。その代わり、XP のアップデートやアプリケーションはインストールし直すことになりました(←これが結構しんどかったです 笑)。

これがSP1 の不具合なのか、たまたま問題が重なっただけなのかは分かりませんが、どうやら似たような状況が他でも起きているようなので、注意が必要かもしれません。

今回のSP は不具合修正の集大成であって、特別な機能変更など無いはずなので、ちょっと腑に落ちない部分も有りますが、まぁそこはPCということでよくあることだと流しましょう(笑)。

このような出来事がすんなり流せるというのも、PC には大事な技術ですよ(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク