高速SSD現る

非常に高速なSSDが登場しました。(詳しくはこちら

CORSAIRのPerformance 3という製品ですが、シーケンシャルリードで470MB/sを超えています。もちろんこの数値はSATA3.0(6Gbps)でのものです。

SATA2.0でも高速に動きそうですが、やはり3.0でないと本領を発揮できないでしょう。なので、最高性能が出せるのは、現時点では限られた環境ということになります。

また、書き込みも高速で、シーケンシャルライトで300MB/sを超えています。これもSATA3.0での速度ですが、2.0で使っても高速なのは間違いないでしょう。

値段も高めですが、比較的リードとライトの差が少ないのが高級モデルの特徴でもあります。

これまでなら速度といえばIntelでしたが、その牙城を崩す製品が次々に登場してきています。しかし、Intelも黙っていないようで、何やら隠し玉(新製品)があるような雰囲気ですから、期待したいところです。

ところで、ここ最近SSDの価格の下がり方が鈍化してしまっているので、頑張って下げてほしいです。微細化されたプロセスの製品や新しい仕組みのNANDもそろそろ出そうなので、もう少しの辛抱といったところでしょうか?

今年からSSDにも活発な動きが出そうなので、注目していきたいですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク