手書きの活用

ETC車載器を通販で購入しましたが、その際にポイントがあります。

車載器はセットアップと呼ばれる車両情報の記録を行わないと使用できません。したがって車載器だけを購入しても意味が無いのです。

通販店では購入と同時ならセットアップ料が無料という場合も多いのですが、問題はこの時の申込書と車検証の写しの提出です。

FAXか郵送かメールに添付ということになりますが、メールに添付する場合はどうすればよいのでしょうか?

車検証はスキャナで取り込んで画像ファイルにできます。ならば申込書は?

申込書はダウンロードして記入してほしいとなっている場合がほとんどですが、一旦印刷して記入後にスキャナで読み取るという手順でしょうか?

せっかくコンピューターを使っているのに何だか遠回りで無駄なことをしているように思います。

そこで、私はタブレットPCを利用しました。OneNoteに申込書を貼り付けて、そこに手書き後PDFとして保存して、車検証の画像と共にメールに添付して通販店に送付しました。もちろんバッチリ受け付けてもらえて、セットアップされたETC車載器が送られてきました。

コンピューターを使うことによって手順が増えてしまったり、かえって面倒なことになっては何の意味も有りません。タブレットPCを使えば、コンピューターに振り回されること無く、むしろコンピューターを道具として振り回すことになるのです。

これってごく当たり前のことですが、大抵の人はコンピューターに使われていることが多いのではないでしょうか。

タブレットPC(もちろんコンバーチブル型)ならコンピューターを使うのです。改めてその威力を実感しました(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク