HDD修復

故障したHDDが修復されることになりました。

業者によると、解析した結果Seagate 7200.11 のファームウェアロックが原因だったそうです。

ロック解除作業を行うことで使用できるようになるとのこと。それ以外の損傷は見当たらないようで、本当に助かりました。

基本的にはそのまま使用できるようですが、あまり気持ちのいいものではないので、新しいHDDに引っ越そうと思います(日立製を既に購入済み)。

ところで、今回お世話になった業者さんは「リカバリーサービス」というところです。ファームウェアロックの解除だけで38,000円かかりました。

一見すると他の業者の方が安そうですが、じつは、他の原因で故障している場合でもこの価格内でデータの取り出しを行ってくれます。さらに、データ容量に関係なくやってくれるのです。

また、通常はDVDに記録することになりますが、容量が多い場合はHDDへ入れないと厳しいので、その場合はどこかで購入したHDDを渡すという方法でもよいです。

なお、私は金沢市内在住なので、直接持ち込み(事前連絡が必要)ましたが、全国からも受け付けていますので、お困りの方は利用してみてはいかがでしょうか。

このようなリカバリー業者が身近にあって本当に助かりましたが、お世話になってしまった自分が恥ずかしいのと、欠陥が含まれたHDDを販売したメーカーへの怒りとが入り混じった複雑な心境です。

やっぱりHDDは「バックアップをしっかり取る」か「あきらめる」しかないのでしょうね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク