マウスを変えてみた

マウスのホイールの調子が悪くなったので、新しいものに変えてみました。

購入したのは、バッファローコクヨサプライのBule LED 搭載のBSMBU01シリーズです。光学式やレーザー式を超えた高感度を売りにしているので、一度使ってみたかったのもあります。

実際使用してみて、まずはじめに感じるのは確かに感度が高いことです。そして非常にスムーズで、滑らかであることがわかります。

光学式やレーザーでは、ポインタの移動時にわずかに動きが段つきになることがあるのですが、Blue LED ではそれがありません。ポインタの動きに全く問題はないです。

ただ、マウスは動きだけではなく、ボタンやホイールも大事です。

ホイールはラッチ式と無段階式が切り替えできます。好みによって切り替えれば使いやすいと思います。個人的には無段階式が動きがとても滑らかで好みです。

しかし、ボタンの動きにやや違和感があります。これまで使用してきたものと比べてダブルクリックがやりにくくなってしまいました。

ただし、持ち方の癖や慣れの問題もありますので、もう少し様子を見たほうがよいかもしれません。

また、サイドにある「進む・戻る」のボタンの位置がやや後方にあるため、使いにくい印象もあります。ただし、これも持ち方の癖によって印象は変わるでしょう。

Blue LED でなければだめというほどでもないでしょうが、比較的安価(ヤマダ電機で1,980円だったと思います)ですので、マウスの買い替えを検討されている方は、気軽に試してみてもよいと思います。

ああ、なんだかボール式のマウスがとても懐かしいものになってしまいましたね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. しろ より:

    値段ものせたほうがわかりやすいんじゃないのかな