ワイパーゴムの交換

ワイパーのゴムの交換は簡単です。(以下メガーヌの場合です。)

フロントのワイパーはブレードをアームから取り外します。

アームはU字型のフックになっていて、そこにブレードがはめ込まれてロックされています。ブレードの付け根にあるロックを外しながら、ブレードの根元方向に向かって外します。場合によっては力が必要かもしれません。

ブレードが外れたらワイパーゴムを引き抜きます。片側がロックするような作りになっているので、方向を良く見て強くひきぬくと簡単に外れます。ロックが外れたら、するすると引き抜きます。

新しいワイパーゴムを準備して、逆の順番で取り付ければ完了です。慣れれば簡単に交換ができます。なお、素手で行うと滑ってやりにくいので、滑り止め付きの軍手を利用すると作業が楽です。

リアワイパーも同様に交換できますが、プラスチック製なので厄介です。ブレードは、はめ込み式になっているので、壊さないように力を込めて取り外します。(これが難しいですが、取り付け状態をよく確認して行います。)

ブレードからゴムを外しますが、この際にブレードを壊さないようにワイパーを強く湾曲させて抜き取ります。ゴムについている金属バネは簡単にはおれませんので、思い切って湾曲させてください。

取り付けは逆順で強く湾曲させて行います。なお、はじめてゴムを交換する場合は、金属バネがありませんので、準備した替えゴムのバネを切って適切な長さのものを準備しておきましょう。

いずれの場合も、一度経験すれば簡単にできるようになりますので、無駄な出費を防ぐ意味でも自分で交換することをお勧めします。

ディーラーで交換してもらうと結構高いですからね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク