グラフィックの消費電力

NVIDIA からGeForce GTX 570 が発売されます。

既に発売されているGeForce GTX 580 の下位機種に当たるようです。なので、かなりの描画能力を持っているようです。そしてかなりの消費電力のようです。

最近のグラフィックカードの消費電力は恐ろしいものがあります。

200W超えは当たり前で、250Wを超えているものも多いようです。

ただしこれは目いっぱい使ったときの最大値ですので、常時この数字ではありません。(常時だったら大変なことですね 汗)

でも、激しい3Dグラフィックを表示すればどうなるかは分かりません。しばらくの間一定して最高電力を記録する可能性があります。

さらにこれをSLIなど2枚同時使用した場合、その消費電力は相当なものになります。1000Wの電源が当たり前の様に販売される理由が良く分かりますね。

今後処理能力が高くなると、より一層消費電力も増えるのでしょうか?

ノートPCのことも考えると、高性能かつ低消費電力のグラフィックが必要ですね。

これからは、低消費電力の製品にもより一層力を入れてほしいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク