グラフィック機能の強化

Intel は次期CPU でグラフィックの機能を強化するそうです。

最近のIntel CPU は内部の構造を変更し、メモリコントローラやグラフィックの機能を内蔵し始めました。

そのため、CPUが変わるとそのほかの機能も変わることになり、グラフィックの機能も強化されるようです。

しかも単に高速になるというようなものではなく、作り自体が違う方向性のものになるようです。(詳しくはこちら

これまでIntel のグラフィックはCPU的発想で作られていたそうです(CPUメーカーなので当然といえば当然ですが)。しかし、新しい製品はGPU的発想に切り替えられるそうです。

AMD(ATI)やNVIDIAの様なつくりに方向転換するようで、より高性能になるのだそうです。

また、こうすることで、ドライバなどソフトウェアも効率が良くなり、CPUに対する負担も減るのだそうです。

来年早々から新型のCPU(コードネーム:Sandy Bridge)が出回るようで、デスクトップとノート両方に対して一斉に搭載してくるらしいのです。

特に、ノートはこれまでグラフィックが貧弱でしたので、ありがたい話です。

「ファイナルファンタジーが動く!」とまで言わなくても、そこそこの能力が発揮されるとよいですね。

ぜひ期待して待ちましょう(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク