デジタルビデオカメラに苦戦

デジタルビデオカメラからビデオを取り込めないという相談を受けました。

通常、IEEE1394 に接続するだけで自動認識されて、後はソフトウェアで取り込むだけです。

しかし、そもそも認識できないというのです。現象も特定されていて、WindowsXP では認識できる場合があるものの、Windows7 ではまったく無理なのだそうです。

そこで、手元にある私所有のHP 2730p にデジタルビデオカメラを接続してみました。すると確かに全く何の反応もありません。ちなみに、カメラは2006年製のソニーのものです。

徹底的に調べたところ、Windows7 のIEEE1394 ドライバに原因があることがわかりました。搭載チップ用ドライバではなく、汎用のLegacy ドライバを使用するというものでした。

どうやら、デジタルビデオカメラには新規格と旧規格があるようで、ドライバを入れ替えないと認識できないようなのです。

ドライバの入れ替えは、こちらのサイトを参考に行いました。

結果は見事に成功です。これでちゃんとビデオを取り込むことができました。

このような事態であることは、コンピューターを生業としている私でさえ全く知りませんでした。一般の素人さんはどうしているのでしょうか?

メーカー各社はもっとしっかりと告知すべきではないでしょうか。

まったく、久々に悩みましたよ!(笑)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク