昨日の代車

昨日は代車で1日過ごしました。

メガーヌRS の修理のためですが、その代車が印象的でした。

当初、入庫予約時に聞いた話では、ウイングロードを貸してもらえるという話でしたが、車を預けて代車を準備してもらったところ、どうも様子がおかしいのです。

どう見てもAD(日産のライトバン)なのです。確かに、ウイングロードベースですが、さすがにどうかと思いました(しかも4ナンバーです)。

ですが、無料ですので気にせず乗りました(笑)。

走り出してすぐに気付いたのがステアリングの軽さです。軽すぎるのです。細いバン用のタイヤを履いているのでやむを得ないところなのでしょう。

また、アクセルに対する反応はかなり良いです。結構パワフルに吹け上がりますし、4AT がかなり滑らかです(強めに踏むと勢い良く加速します)。

頭ではしょせん商用車と思っていましたが、運転しだしてからは、車体の軽さもあって軽快に走ることに感心してしまいました。

これでデザイン(内外装)をもう少し乗用車的に仕上げれば、格安のファミリーカーとして十分かもしれません。

丈夫で燃費が良くてトルクが大きいのがライトバンの特徴ですから、まさにファミリーカーとしての条件が整っています。

最近は車にもお金をかけない時代ですから、このような必要最小限の装備の車があってもよさそうですね。

商用車に乗る機会がほとんどない私には良い経験でした。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク