Acronis True Image を使ってみた

Acronis True Image Home 2010 を使ってみました。

1TB の3.5インチ内蔵型HDD をクローンツールでコピーしました。

特に難しいこともなく淡々と処理が続いたのですが、思わぬところに罠が潜んでいました。

ソフトをWindows にインストールしてコピーしたのですが、省電力の設定でつまづきました。

クローンツールはWindowsで実行すると、再起動を促されます。その後、Windows の起動途中で Acronis True Image の制御に移り、コピーが始まります。

じつは、この状態はGUI が出ていないだけで、Windows は起動していたのでした。なので、省電力の設定に基づいて、途中でスリープしてしまったのです。

こうなると処理が続けられませんので、やり直しです。

厳密には、マウスを触ると復帰してディスクのアクセスが続いたので、コピー処理をしている可能性がありますが、画面が全く出なくなったので、確かめようがありませんでした。(ハングアップしたような雰囲気でした。)

クローンは長い時間がかかりますので、省電力の設定を確認し、一定時間後にスリープするような設定は必ず解除してください。

何事もやってみないと分からないものですね(汗)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク