たまにはチェックしましょう

先日、HDD にエラーが見つかりました。

少々動作がおかしかったので、Windows 標準のエラーチェックを実行したところ、エラーを修復するように指示が出ました。

自動的にエラーを修復するという項目にチェックをつけて再起動すると、結構エラーがあったようで、なかなか処理が終わりませんでした。途中全く反応がなくなってハングアップしたかと思いましたが、しばらくうとうと(笑)しているうちに先へ進みだしました。再起動すると問題なく動作しました。

Windows NT 系の NTFS はかなり強力なファイルシステムなので、めったなことはないだろうとエラーチェックを多少さぼっていましたが、実際にチェックしてみると結構問題が見つかってしまったわけです。

データを失うなど取り返しのつかない状態になる前に処置できたのは良かったです。

意外とファイルシステムのエラーは多いので、私のようにさぼることなくチェックをすべきでしょう。

みなさんも気を付けてください!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク