ウイルス対策ソフトのちょっとした機能

キヤノンITソリューションズから新しいESET製品が登場しました。

バージョンが4.2とマイナーチェンジしただけなのですが、内容をみると結構良くなっているようです。

例えば、ネットワークの環境に合わせて設定をワンタッチ切り替え出来るようになりました。これは、自宅ではIP自動取得で、会社では固定IPやプロキシを利用しているなど環境が違うところを行き来するような場合に非常に便利です。ブラウザやOSの設定はスクリプトなどでワンタッチ変更可能ですが、ウイルス対策ソフトは手作業で書きかえるのが普通でしたので、大変便利です。

また、スキャンエンジンが高速化されてより軽快に動くようになったそうです。もともとこのソフトは軽快であることとウイルス検出力の高さが売りなので、より高速になったということであれば市販品では最速かもしれませんね。

ちょっとした改良のように思えますが、実際の使用時にはかなり効果があるのではないでしょうか。まじめに地道にバージョンアップする点がより一層固定的なファンを生むのでしょうね。

ただ惜しむらくは、この製品は高いです。他社製品が5,000円前後で3ライセンスあるのにこの製品は2ライセンスしかないことです。最近は1人で複数台のPCを持っている人も少なくないので、出来ればもう1ライセンスほしいですね(2台以下の方には関係ない話ですが)。

なお、企業向けのライセンス製品はかなり割安になっていますからお勧めですよ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク