新型マーチ見ました

新型マーチをディーラーで見てきました。

new_march

展示されていたのは12Xです。
ボディーや塗装は悪くないようです。国外で作っているからといって品質が悪いということはないです。

室内はすべてプラスチックで作られていてクラス相応といった感じですが、特別悪いという印象はありませんでした。先代のモデルよりもむしろ質感は上がっているかもしれません。

意外とよかったのがシートです。硬めでしたがサポート性は悪くなく、先代のモデルより良いシートが付いている印象です。ドライビングポジションが割とうまく取れるようになっていて運転しやすそうでした。また、適切にポジションを合わせると、リアシートの足元にはかなり広いスペースができました。(おそらくジュークより広いと思います。)

エンジンルームも見ましたが、小さい車の割には結構スカスカでした。3気筒エンジンの上に部品点数を減らしているようで、かなりコンパクトにまとまっています。

今度のマーチは絶対的な価格を見るより、装備や性能にどれだけの価値を見いだせるかで購入を検討すべきだと思いました。

つまり、100万円を切る 12S は装備の割には値段が高いですが、中間グレードの 12X はまあまあバランスが取れているようです。繰り返しますが、金額ではなく価値をよく検討しましょう。

なお、全グレードオーディオがついていません。スピーカーも付いていませんので、注意が必要です。その点を考えると全体的にお得感が感じられませんね。お得に購入したい場合は、よく交渉するかお買い得グレードが出てくるまで待つしかなさそうですね。

う~ん意外と高いなぁ...。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク