ようやく登場ですね

日産が今年投入する低燃費技術を発表しました。(詳しくはこちら

その中には話題の新型マーチやリーフなどが含まれていますが、エクストレイルの情報も興味深いです。

エクストレイルディーゼルにようやく AT 仕様車が追加されるのです。これまで 6MT しか有りませんでしたので販売面ではかなり苦戦していました。排ガスをクリーンに保ったり、低速トルクの細さをカバーする等の対策に時間がかかったようです。

個人的には 6MT で全く問題ありませんが、世間一般には AT 限定免許(私ならMT限定免許でもかまいません 笑)があるくらいですから当然 AT が必要でしょう。

これでようやくクリーンディーゼルが浸透し始めるかもしれませんが、エコカー減税に乗り遅れてしまった感があるのは否めませんね。

それでも、低燃費技術で一気に巻き返しを図ろうとしている日産に頑張ってほしいですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク