ヨコハマのエコタイヤ

ヨコハマから新しいエコタイヤが発売されます。

「BluEarth」というシリーズで、かなり燃費が良くなるようです。

タイヤで燃費を良くするということは、転がり抵抗を極力抑えるということが基本になります。しかし、転がり抵抗が減るということは簡単にいえばグリップが下がることになるので、エコタイヤはグリップ力を下げないようにしながら転がり抵抗を抑えるということが必要です。

ごく最近のエコタイヤなら快適性やグリップ力を保ちつつ転がり抵抗を抑えることに成功しています。一般的な車であればぜひエコタイヤを試してほしいと思います。実際に抵抗の少なさが感じられます。ブレーキを踏んだ時にいつもより車が進んでしまうからです。

そして確実に燃費が向上するのです。ただし、基本的には運転の仕方で大きく変わってしまうのが燃費です。タイヤを変えたからといって雑な運転をしてしまっては燃費は向上しません。タイヤを変えた際は、自分の運転の仕方も再考した方がよいかもしれませんね。

ただ、いずれにしてもその車に合ったタイヤを選択することが何より大事です。車の性格と自分の目的を良く考えてタイヤを選びたいですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク