新車登場

日産ジュークが発売されました。

スポーティな SUV で今までにないようなタイプの車です。大きさはティーダを3ナンバー化したような感じで、かなりコンパクトです。しかし、ホイールベースが短め(2530mm)で、大きなタイヤ(205/60R16)を履いているところが SUV ぽいところです。

走行性能についてはまだ分かりませんが、エンジンは名前こそ「HR15DE」と変わらないものの、かなりリファインが進んでいるようでインジェクションを2つ持つなど技術的にも新しいことに挑戦しています。また、のちにターボや 4WD が追加されるそうですから、性能という点ではかなり期待してしまいます。

フロントのデザインは一見するとマーチを模したようにも感じますが、全体的雰囲気からすると SUV という感じがします。

日産の良いところは、他所がやっていないようなことを自信を持ってできるところです。この車を契機としてどんどん良い車を出してほしいですね。

今度ぜひ見に行ってそして試乗したいです。

個人的には、この車をベースに2ドアないし3ドアのスペシャリティカーを作るのも有りではないかと思います。出来ればターボエンジンにフルタイム4WDを組み合わせたホットなモデルにしてもらいたいですが、現在の日産ではそういう方向性のものは出なさそうです。

せめてマニュアル車のグレード設定を日本でもしてほしいですね。たぶんそうしないと、走りの日産というイメージを持っているお客さんは他所へ行ってしまうでしょう。
(実際、近所のスカイラインクーペ乗りの人が、ホンダの CR-Z に乗り換えたのを知っていますから。)

やはり日産は走りというイメージを大事にして、購買ターゲットを絞ったような車がいいのではないかと思います。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク