仲間が増えました!

新型のタブレットPCが発売されます。(詳しくはこちら

Panasonic から Let’snote C1 という製品が発表されました。つまり、種類の少なかったタブレットPCに新しい仲間が増えるのです。

Let'snote_C1

さすがに Let’snote ベースだけあって、軽くて・丈夫で・省電力で、ビジネス用途にはもってこいの仕様になっています。
特筆すべきはヒンジの形状です。通常なら中心に1本軸のみですが、こちらの製品は回転軸と前後軸に分けることで、高い強度を実現していることです。

ただ、これまでタブレットPCを使っていてヒンジが壊れた経験はありません。しかし、1本軸なのでひ弱でよじれてしまってグラつくことがありましたので、こういった工夫は「さすがLet’snote!」といった感じですね。(特にディスプレイを立てた状態で手書きを行おうとするとかなり揺れてしまいますので、こういった場面でより安定しそうです。)

価格面でもべらぼうに高いわけではなく、他社の製品と同程度ですので、十分選択肢として選べると思います。というよりも、ライバル各社は頑張らないと顧客を相当持って行かれそうです。(もし私が今タブレットPCを買うとしたら Let’snote になるでしょうね。)

一部報道機関の記事では iPad を引き合いに出していましたが、全く別物ですので比較する意味はありません。(スポーツカーとミニバンを比較しても意味が無いのと同じですね。)

仕事で使うならコンバーチブル型タブレットPCがベストですので、各社切磋琢磨して頑張ってほしいです。
(Let’snote がライバル各社の刺激になってくれるとありがたいのですけれどね。)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク