新型 SSD 登場

新しい SSD が発表されました。

Mach Xtreme Technology という会社(ソリッドマイクロ扱い)の MX JET という製品で、2.5インチ 64,128,256GB の3種類です。
価格は基本的にはオープンで、予想価格は順に 26,800円、49,800円、84,800円前後だそうです。

結構高めですが、リード最大260MB/sec、ライト最大200MB/sec 出るのでそんなものかなぁと思います。がしかし、コントロールチップが、JMicronの「JMF612」で、NAND メモリが Intel の MLC さらにキャッシュが 128MB となっているので、先日私が買った CFDSSD と大きく違わないことが分かります。

4K ライトが 55MB/s であることを考慮しても、決して安い製品とは言えませんね(現在は速度差が価格に反映されているようです)。でも、性能第一で考えているマニアな人たちは買うのでしょうけれど。

しかし、こうしてみると SSD はかなり多くのメーカーから出回っていますね。特別な設備や大きな工場が必要なく、よそで買ってきた制御チップと NAND メモリを基板に取り付けて組み立てるだけ(あくまで大雑把なイメージです)ですので、比較的簡単に参入できるのでしょう。

日本からももっと新規参入してもよさそうなものですが、意外と少ないですね。国内生産だと採算が取れないのでしょうか?
いや、前にも紹介しましたが、センチュリーマイクロSanMax といったメーカーは国内製造でありながら、低価格・高信頼のメモリを出し続けています。

きっと工夫次第で低価格商品が出せるはずですので、日本勢にも頑張ってもらいたいものですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク