ルーテシアRS試乗!!

偶然にも新型ルーテシアRSの試乗ができました。

lutecia_rs_2

以下簡単に感想をお伝えします。

ドライビングポジションを調整しペダルを踏んでみると、フィーリングは悪くありません。重さは一般的で、ストロークはやや短めです(ルノーらしく、スポーツといえども柔らかめの実にしっくりくるシートです)。

ギヤを1速に入れてスタートすると、非常に簡単にクラッチがつながりました。するすると走り出し、まるでコンピュータが自動的にクラッチをつないでくれたかのようにスムーズです。

走り出すとエンジンの吹けが良くどんどんシフトアップしていっても全く問題ありません。2速以降のつながりもスムーズで、シフトのフィーリングもショートストロークでカチッとしていて良いです。エンジンは2LのNAなので最初から強いトルクが出ています。(ただし、1→2速への変速で回転を合わせるのがうまくいかないことがあるかもしれません。でも、慣れれば問題なさそうです。)

フロントサスがメガーヌRSと同じ「ダブルアクスル」タイプなので、ハンドリングはニュートラルでダイレクト感があるものの扱いやすいです。ただパワステの癖なのか、状況によってはハンドルがやや軽く感じるかもしれません。

乗り心地は非常によく、硬めのチューニングなのに路面の凹凸を拾っても突き上げが小さいです。しっかりとしたダンピングで、「ビシッ!」と車の動きが収まります。(メガーヌRSでは路面によっては強めに突き上げてしまうのと比べると、乗り心地の良さが光ります。)

総評としては、極めて乗りやすくMT車の運転に慣れている方にはぜひ一度乗っていただきたいと思いました。おそらく、簡単だと思わせるくらい車との一体感が生まれているのだろうと思います。うまい人なら自在に振り回して、意のままに走らせることができそうです。

実に良い経験ができました。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク