LAN配線は大変!

LANの配線を新年度ということで一新しました。

私の勤め先はファーストコンピューター専門学校というコンピュータの専門学校で、当然ネットワークを使います。無線LAN設備もあるのですが、大きなデータの送信には不向きで、当然Gbit転送には勝てるわけもありません。

そこで、Gbit環境にすべくLANの配線を引き直しました。

十数本あるケーブルをいったんすべて取り除き、新たにGbit対応のケーブル(※)を引きました。しかも、アクセスフリー床なので、一旦床をめくっての作業となり、かなり面倒でした。

しかし、頑張った甲斐あってすべての席でGbit転送が利用できるようになり、大きなデータを授業で配ってもストレスがなくなりそうです。

学生の学習意欲向上に一役買ってくれればなぁと思っています。

 

※エレコムのやわらかLANケーブルを使用しました。細めで柔らかいので一見頼りなさそうですが、もちろん品質に問題はありません。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク