日産リーフの価格が判明

日産は今年12月からリーフを発売するそうです。(詳しくはこちら

価格は376万円だそうですが、補助金などを考慮すると、299万円で買えるのだそうです。
まだまだ情報が少ない状況ですが、ちょっとずつ見えてきましたね。

電気自動車ですのでガソリンは使いませんが、充電は必要です。充電施設は、日産ディーラーに準備するそうですので、大きな心配はなさそうです。しかし、問題がないわけではなく、急速充電とはいえ満充電は30分も必要になるのです。

ガソリンの補給とはわけが違いますので、この点が電気自動車の普及に影響するのではないでしょうか。もっとうまい充電方法を考えるか、電気自動車はそんなものだと使う側が考え方を変えるかしないと、普及は難しいかもしれませんね。

うまく使えば昼間使って夜中充電(あるいは朝出勤して夜帰宅するまで勤務先で充電)を繰り返せると思うので、用途が合致する人は便利で低コストかもしれませんね。つまり万人向けというわけにはいかなそうです。

これからは、いろんな選択肢の中で自分にベストマッチする車を選べるようになるので、どの車が優れているか分析するのではなく、自分自身(自分の車の使い方)を分析する力が今後必要になるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク