新型ルーテシアに試乗しました

今日は先週からの予定通りに試乗しました。(ルノー金沢中央で試乗)

lutecia_testcar ←こちらが試乗車(あれ?奥の赤い車は...。)

先週展示してあった車が試乗車になっていました。

以下簡単に試乗記です。

まず、乗ってすぐに感じるのが「におい」です。今までのルノー車に比べると少し違ったにおいがして、やや日産車に近いように思いました(部品が日産化しているということでしょうか?)。

走らせると非常にスムーズに走ります。エンジントルクは十分あり、おろしたての車の割にはかなり乗り心地が良いです。また、非常に印象が良かったのが AT で、動きが滑らかになり変速ショックがほとんど感じられないことです。日本車なら当たり前ですが、ようやくルノーも AT が改善されたようです。エンジンブレーキをかける(アクセルを戻す)とシフトダウンする制御もこれまでと同じですが、やはりショックなく滑らかに処理していました。

直進安定性は相変わらず良いですし、シートもルノーならではの出来でした。エンジンの雰囲気からすると、MT で乗ったらもっとおもしろそうだと思いました(結構スムーズに回転が上がります)。スポーツではないマニュアル車に乗りたいならルーテシアがお勧めです(5MTが選べます)。

ボディデザインの刷新ばかりが目につきましたが、実際乗ってみると「かなり進化しているなぁ」と感じました。正直、メガーヌ 1.6AT より ルーテシアAT の方が滑らかで、出来が良いようです。

ところで、こんな車が試乗できるようになっていました。

twingo_qs1 twingo_qs2 (←その名の通り限定車です。)

そう、トゥインゴQSリミテです。
今回試乗しませんでしたが、マフラーが変わっているので、エンジンの吹けが少し違うそうです。

また、数日の間「ルノースポール祭り!」になっています。

twingo_lutecia lutecia_cocpit lutecia_rs_Engine

トゥインゴRSは常設ですが、ルーテシアRSは数日間だけです。
なんでも購入された方の好意で展示しているのだとか。さすがルノー好は人間が良くできています(笑)。

やっぱりルノー車は、乗ってみないと分かりませんね。ぜひ一度試乗されることをお勧めします!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク