激安 SSD

非常に安い SSD が販売されているようです。

ロジックリサーチという会社の製品で、64GB/128GB/256GB の3種類があります。そこそこの容量があるのになんと相場の半分の値段なのです。

もちろん安いのにはそれなりに理由があります。

  1. コントローラが JMF602B です。
    このコントローラはいわゆる「プチフリーズ」が発生しやすい典型的なものです。しかし、Windows7 を使えばめったに発生しません。実際私はこのコントローラを採用した SSD を使用していますが、プチフリーズには遭遇していません。つまり条件付きでクリアできる問題だということです。
  2. 速度が平凡です。
    読み込み170MB/s・書込み100MB/sで、最新の製品と比べると遅いです。HDD と比較した場合はわずかに速い程度と言えるでしょうから、決して使い物にならないわけではありません。キャッシュソフトを導入するなどすればカバーは可能です。

速度より安い SSD を望んでいる向きにはうってつけではないでしょうか。これの次に安い製品と言ったら CFD のものになりますが、一気に値段が高くなります(それでも CFD は相当安い部類ですが)。

SSD 入門用や、2台購入して RAID を組むというのも面白いかもしれません。

こういう製品を契機として、低価格化が加速するとよいのですけれどね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク