日産マイクラ現る

ついに日産マイクラ(日本名マーチ)が公開されました。(詳しくはこちら

世界戦略車であるこの車は、燃費性能がよく低価格に仕上がっているそうです。
やはりここしばらくの間は低価格なコンパクトカーが重要なカギを握りそうです。

デザインはフロントマスクのイメージをこれまでの日産車とは変えてきていますが、ルノーデザインを思わせる雰囲気があります。ただ、デザインについては好みがあるため賛否両論かもしれませんが、個人的にはフランスデザインが好きなので、好感が持てます。(不評ならマイナーチェンジで対応するでしょう。)

また、技術面では新しいエンジンを投入しています。発売後しばらくしてから1.2L直噴スーパーチャージャーのエンジンも追加されるようです。直噴に過給機の組み合わせは燃費を改善するのに役立ちます。(アイドリングストップも組み合わせるようですね。)

さらにミッションは 5MT と副変速機付きCVTが用意されます。CVTの方はルークスやスズキのパレットに搭載されているものが、日産から供給されたもののようです。副変速機を使えばかなりハイギアードにできるので、省燃費に貢献します。

正直最近の日産は、エクストレイルディーゼル以外あまり面白い車がなかったので、このマイクラをきっかけに攻勢に出るのかもしれません。いや、出てほしいです。

ぜひ「技術の日産」を前面に押し出して頑張ってほしいですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク