富士通のタブレットPC 触ってみました

デモ機をお借りして FMV-BIBLO MT/E50 を使ってみました。

比較的低価格の個人向けタブレットPCで、一通りの機能は付いています。

率直な感想としては、やはり富士通製品だけあってしっかりとしたつくりです。例えば、ヒンジ部分が金属でできていたり、筺体自体も工作精度が高く、質感が高いです。

タッチ対応のタブレットシステムは、ワコム製です。老舗の製品ですので、問題なく使用できています。画面の回転を行うためのボタンも付いていますし、無線LANを OFF にするスイッチも付いています。

日本HP の TouchSmart tx2(現在販売終了)と比較した場合にも機能的には同レベルです。質感という観点からだと MT/E50 の方が上です。

ただし、難点があります。

  1. 上位の CPU を搭載したモデルはカスタマイズ扱いで Web の直販専用であること(店舗販売はありません)。
  2. メモリが最大 4GB までであること(tx2 は最大 8GB)。
  3. 価格がやや高いこと(tx2 の同程度のものと比較すると 20,000円は差がある)。

簡単に解決できないかもしれませんが、ぜひとも改善してもらいたいです。

改善されればかなりの戦闘力を持つことになると思うんですけれどねぇ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク