こんな使い方を見つけました。

Microsoft OneNote 2007 は非常に便利なソフトです。

いろいろ使えるし、いろんな使い方ができるソフトです。
しかし、問題があります。64bit 環境では、「OneNote 2007 に送る」という機能が利用できないのです。

これは、上記機能が仮想的なプリンタであることが原因です。つまり、デバイスドライバの扱いになるので、64bit 用に作っていないと利用できないのです(32bit のアプリケーションは使えますが、ドライバだめです)。

要するに「OneNote 2007 に送る」は、32bit 用しか準備されていないので、64bit 環境では使えないのです(次期バージョンでは対応するようです)。

ではどうすればよいのでしょうか?

基本的に「OneNote 2007 に送る」は、印刷結果を画像として OneNote に貼りつける機能ですから、すべての印刷結果を画像ファイルに変換できればよいのです(そして、その画像をノートに貼りつければ結果的には同じです)。

そこで考えられる方法としては、印刷結果が画像になる仮想的なプリンタがあればよいのですが、これが 64bit 用となるとなかなか見つかりません。それで考えたのが、一旦 PDF に変換してそれを画像にするという方法です。2度手間になりますが、できるのと出来ないのとでは 0 と 1 ぐらいの差(まさにデジタル!)がありますので、ここは慣れることで対処しましょう(笑)。

そこで入手したソフトウェアが2つ。

  1. 印刷結果を PDF にする「PrimoPDF
    このソフトは市販品と変わらない機能を持ちながらフリーウェアとして公開されています。もちろん 64bit 対応です。
  2. PDF を画像に変換する「PDF-XChange Viewer
    もともと Adobe Reader の代わりに使える Viewer ソフトですが、画像にエクスポートできます。ダウンロード時に 64bit 版を選びます。

どちらも外国製ですが、日本語に対応しており、日本語で表示してくれます(「PDF-XChange Viewer」はインストールのみ英語です)。

使い方は検索すると調べられるので省略します(ほとんど感覚的に使える簡単なものです)。
これで、あらゆるソフトで、印刷結果を OneNote に貼りつけることができるようになりました。

やはり、不便からアイディアは生まれるものですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク