Windows Server 2008 の時刻同期

Windows Server 2008 には、時刻同期の機能があります。

NTP を利用して、クライアント PC に時刻情報を提供し、ネットワーク全体の時刻を統一することができます。

この辺の設定は結構簡単で、Web を検索するといろいろな情報が手に入ります。手順自体は若干ややこしいかもしれませんが、ちゃんと設定すると問題なくクライアントの時刻が同期されます。

しかし、Server そのものの時刻合わせがなかなかうまくいきません。諸設定を行っても、インターネット上のタイムサーバーと同期できないのです。あらゆる設定(といっても設定できる内容は限られていますが)を試しましたが無理でした。(←なぜだろう? 不思議です。)

仕方ないので、時刻同期を行うソフトウェアをインストールしました。「AdjustPC」というフリーソフトウェアです。

このソフトウェアは、サービスとして常駐できるので、一度設定してしまえば特にそれ以降何もしなくても構いません。また、もともと 32bit のソフトウェアですが、64bit での動作も問題ないようです。(当方の Windows Server 2008 は 64bit です。)

これでインターネット上のタイムサーバーと同期できるようになり、ネットワーク全体の PC の時刻が統一されました。
※なお、PC の時計はかなりいい加減なうえに、ネットワーク経由となるとわずかな遅延等が発生するので、正確な時刻とは言えないでしょうね。

Server の標準機能でどうしてもうまくいかないとお悩みの場合は、このような方法も試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク