これは確かに安い!

石川県は特別な自然環境を持っているところです。

車で走ることができる千里浜海岸(千里浜なぎさドライブウェイ)は有名です。聞いたところによると、そのような海岸は世界に3か所しかないのだとか。他にも波の花という珍しい現象があるなど、いろいろと他では見られないものがあるのですが、その中でも困った現象が冬の雷です。

他の地域の方なら「いや、雷は夏のものでしょう」と思うでしょうが、石川県は冬に雷が鳴ります。このような現象も珍しいことで、やはり世界的に見ても3か所ぐらいしかないらしいです。(←こうしてみると石川県は世界的なんですねぇ。笑)

さて、雷で困るのが停電です。暖房器具などへの影響も有りますが、コンピュータへの影響も大きなものです。

そこで注目されるのが、UPS です。数社から発売されていますが、オムロンから安い製品が発売されていることに気が付きました。金額だけを見れば一般的な価格なのですが、内容をみるとインパクトがあります。

それは、正弦波出力型だからです。
前に、サーバー用に購入した製品が正弦波型でしたが、そのあとに発売されたようです。実際、メーカーサイトでも「業界最安値!」と謳っています。

前にも触れましたが、ActivePFC を搭載した電源の場合、正弦波出力が可能な UPS でないとバックアップできません。最近はエコへの関心で、効率のよい電源が注目されています。つまり、電源に合わせて UPS も変えないといけないのです。

そんな中で、低価格なものが発売されれば非常に魅力的で、現実に即した製品といえます。

非常時のバックアップ以外にも、電源を安定化させる意味もあるので、こういった製品にも目を向けたいですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク