カングーのナビ

久々のルノーネタ。

新型カングーに新たな動きです。

専用のダッシュボード埋め込みタイプのカーナビが発売されたのです(写真で見る限り、パナソニックの2DINナビのようです)。また、パナソニックなので、サテライトスイッチ(ハンドルの右裏にあるコントローラー)に対応します。

さらに、キャンペーン期間としてしばらくの間パナソニックのETC車載機を無料で、リアカメラを特別価格で提供します。

当初カングーはオーディオが入っている1DINのあたりにモニターをつけるタイプのナビがラインナップされていました。私は実車を見たときに、ダッシュボードの中央の時計と温度の表示部分がやたらと大きいので、ここに「一般的な2DINナビが付けられそうだな」と思っていたのですが、実際に商品として出てきたので、「やはりそう来たか!」と思いました。

いかにも2DINが入りそうなスペースで、もったいない空間だと思っていましたから、有効利用できてよいと思います(初めからこの位置を2DINオーディオスペースにすればよいのに...欧州仕様車にはそのようなモデルもあるのでしょうか?)。

ルノー車はデザインの問題なのか、2DINがサポートされていない場合がほとんどですので、何とかしてもらえるとありがたいですね。最近はオンダッシュタイプのナビが激減していますので、ある意味深刻です。

それでも純正ナビ(といってもたいていは日本のカーナビメーカーのどれかですが)であればうまく対応しているので、大きな問題にならないです。

でも高いんですよね~、純正ナビって。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク