SSD と Windows 7 の導入 その7(Windows 7 インストール編)

本体が完成したら、Windows 7 をインストールします。

今回使ったのは、Professional の 64bit版です。

インストールは極めて簡単です。特に、Vista のインストールを行ったことのある方なら、まったく同じと考えても差し支えないと思います。

  1. PC 本体の USB コネクタに、DVD ドライブを接続。
  2. 本体電源投入後に Windows 7 の DVD をセットして、起動を待つ。(うまくいかない場合は、[Ctrl]+[Alt]+[Delete] でリセットしましょう。)
  3. 画面が表示されたら、「今すぐインストール」を選びます。
  4. ディスクについて表示されたら、好みに応じてパーティションの設定を行います。(今回は1パーティションのみとしました。)
    なお、どうしても 100MB 分が勝手に確保されますが、これはシステムに必要な領域のようですので、気にしないでおきましょう。
  5. 次へ進むと、あとは勝手にインストールされます。なお、高速な環境では20分程度で終わるでしょう。
    (メモリ 4GB、SSD に換装の 2730p では30分程度で終わりました。)

実にあっけなく終わってしまいます。OS のインストールがこんなに簡単でいいのか?と思わせるほどです。

注意ポイント:
インストールが始まるとすぐにファイルのコピーが始まるのですが、この時にパーセンテージの進み方が唐突なので、しばらく数パーセントで止まっていても、ハングアップと勘違いしないように注意してください。

次回はデバイスドライバのインストールです。...つづく

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク