新型ステップワゴン

ホンダのステップワゴンがモデルチェンジしました。

setpwgn

フロントのデザインは一瞬セレナか?と思いましたが、5ナンバーという限られたサイズの中でデザインと居住性をギリギリまで確保すると、ミニバンはよく似たものになるのかもしれませんね。

車にはいろんな見方があると思いますが、私が注目したいのは安全装備です。

この車はちゃんと人数分のヘッドレストが付いています。本来当然のことでしょうけれど、日本車は付いていない場合が多いです。法律で規制されてないから問題ないという見解でしょうけれど、やはりこういったところに企業のまじめさが現れるのではないかと思います。
(ただし、標準装備は一部グレードのみ。セットオプションで装着可能。なお、最下位グレードは装着不可。)

あと、環境性能はもう少し頑張ってほしかったですね。省燃費運転に役立つ機能がいくつかついていますが、ハイブリッドは難しいとしても、アイドリングストップなど直接的に燃料消費を抑えるシステムが付いているとなお良かったのではないかと思います。

そのようなモデルをできれば後から追加で発売してほしいですね。

どんなタイプであろうと、どんなメーカーであろうと、新車は心を弾ませますね!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク