SSDを新たに発見

1.8インチの SATA SSD はなかなか見つかりません。

ノートに取り付けようと思うと電圧が3.3Vでないといけませんが、5V の SSD もあるためよく確認しないと使えないものを買ってしまいかねません。

そんなわけで「1.8インチ SATA 3.3V」を呪文のように唱えながら条件に合うものを探し続けていましたが、新たな発見をしました。

Super Talent という会社のもの(MasterDrive KX)が条件に合致します。サムスンのOEMらしいので、安心です。価格も相場に沿うようなもので、在庫があれば購入しても良いかなぁと思いましたが、SSD特有の問題に直面する可能性があるようです。

そう、俗に言う「プチフリーズ」を起こす可能性が高いコントロールチップを採用しているのです。プチフリーズを解消するようなソフトウェアを使用するなどの対策が必要そうです。

また、今一つはっきりしないのが、PhotoFast の G-Monster 1.8インチ V3 です。性能が抜群によいので、値段がやや高くてもほしいと思わせるSSDですが、電圧がはっきりしないのです。メーカーに問い合わせたときには5Vだと返事があったのですが、ショップによっては3.3Vと明言しているところもあり、どちらが正しいのかよくわかりません。プチフリーズ対策がかなり強力に施された製品で、非常に魅力的なだけにはっきりしてほしいです(現在ショップ側に確認中です。)

これで使用条件に一致しているSSDは以下のとおりとなりました。

  • インテル X18-M 80GB、160GB
  • サムスン MMCRE64G8MXP-0VB、MMCRE28G8MXP-0VB、MMDPE56G8DXP-0VB
  • 東芝 THNS256GG8BA、THNS128GG4BA、THNS064GG2BA(ただし市場には出回っていない)
  • Super Talent MasterDrive KX シリーズ

いやー、本当に選択肢が少ないですね。

※東芝は早ければ今年の末ごろに、一般市場向けにも流通させるような情報もあります。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク