またトラブルに遭遇

職場に届いた HP TouchSmart tx2 Notebook PC にトラブル発生です。

この PC はリカバリーディスクが付属していないタイプで、インストールされているソフトウェアを使って自分で作成することになっています。

ソフトウェアを起動し画面の指示通りにボタンをクリックすると、書き込み用のファイルを準備した後にディスクへの書き込みがはじまりました。ところが待てど暮らせど一向に終わりません。1時間ちょっと経過したところで、ようやく「書き込みが終了したディスクをもう一度セットしてください。」と指示が出たのですが、その通りに行ってもなにも起こりません。

調べてみると、本来ならトータル(一層DVD2枚を使った場合)の作成時間は30分ほどだそうです。結局出来上がった1枚目のディスクは全く読めず使い物になりません。(そもそも2枚目へは進めていません。)

サポートに問い合わせたところ、自動起動するソフトウェアをすべて止めて再度試してほしいといわれました。
 msconfig を起動して、スタートアップのチェックをすべて外す。ただし、「HP Quick Launch」だけはチェックを付ける。という手順です。

それで再起動後に書き込みを試すことになります。

ただし、手元にディスクがないので、後日改めて試してみたいと思います。
※すでに2枚もだめにしています...ディスク返せ~、金返せ~、費やした時間を返せ~(←心の叫び)

この tx2 というパソコンは初心者も対象にしているはずなので、この手のトラブルはちと問題がありますね。パワーユーザーの私でも手こずっているのですから、何とも怖い状況です。

とにかくうまくいってほしいです。(作成できない場合はメーカーからリカバリーメディアを買うしかないそうですよ!)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク