SSDプチフリの強い味方?

SSD はいわゆるプチフリーズが起こる場合があるそうです。

書き込みが追いつかなくなり、コンピュータが少しの間反応しなくなる状態のことをプチフリーズ(略してプチフリ)と言いますが、これを解消できると謳うソフトウェアがあります。

電机本舗プチフリーズバスターというソフトウェアがそれにあたります。

細かいことはサイトを見ていただくといろいろと出ていますが、原理的にはキャッシュをうまく制御して、SSDにとってベストな状態に内容を調整してから、ベストタイミングで書き込みを行うというもののようです。

たしかに、キャッシュというものはディスクアクセスを高速化するためにあるものだし、理屈は分からなくもないです。
もし問題があるとすれば、CPUに対する負担がどれほどあるのか、ということです。せっかくアクセスが良くなってもCPUに負担をかけてしまうと相殺されてしまう部分が出てしまいます。

でも、一時的にフリーズしてしまうよりは、ずっとましではあります。あと残念なのは 64bit版 がないことです。

バッファローが自社製品用に出しているソフトウェアは32/64bit両対応です。ただ、このソフトは他社製品には使えないようですので、他社製品でも使えるものを、ぜひ販売してほしいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク