SSD探しは続く...

HP 2730p に搭載できそうな SSD を日々探し続けています。

条件としては「1.8インチ・Micro SATA・120GB」以上です。
規格は外しようがありませんが、容量については妥協する方法もあります。しかし、あまりに少ない容量でも面白くありません。

今までは、3万円以下で考えていましたが、これを5万円以下に範囲を広げると、少し選択肢が増えました。

  • Intel X18-M Mainstream SATA Solid-State Drive 160GB 5万円前後…ただしX25-Mからの予想価格
  • Samsung MMCRE28G8MXP-0VB 4万5千円前後
  • PQI 6518-128G 3万8千円前後

上記のうちIntel製のものはまだ発売前なのではっきりしたことは分かりませんが、旧型製品から考えると性能はかなり高そうです。
Samsung製は「リード220MB/s、ライト200MB/s」だそうで、相当早いですし、コストパフォーマンスは悪くなさそうです。
PQI製は「リード153MB/s、ライト93MB/s」だそうで、最近のハードディスクよりリードが少し早い程度で、これもコストパフォーマンスは悪くないですね。

現在使用しているのが東芝製の 120GB HDD なので、PQI製でも十分早いです。でももうちょっと頑張ればSamsung製に手が届くので、悩みどころではあります。

Windows7のインストールに合わせようと思っているので、そのころにバーゲンセールが行われることを期待したいですね。
Windows7のSSDに対する最適化は、SSDのファームウェアの修正も必要になるらしいので、その辺も十分考慮しながら選考が続きそうです。

とにかく発売中のSSD全体的に価格が下がってほしいものですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク