無線LAN導入 その2

CG-WLRGNXB の使用感について簡単にレポートします。

実際に使ってみて、まず電波の強さに驚きます。つながってしまえば家のどこにいても決して途切れることはありません。

意地悪して部屋の角の電波を拾いにくそうな所へ行っても全く変化がありません。これは1階でも2階でも一緒で、常に電波は最強の状態を保ちます。

導入したのが、木造2階建ての家で、しかも無線LANの機器を置いた場所が家の中心に近いので、条件が良いのかもしれません。

リンク速度は確認できた限りでは約70Mbps ほどです。理論上は 150Mbps のはずですが、実行速度としては悪くないほうでなないでしょうか。現在の無線LANの技術では、速度よりも「どこでも絶対につながる」という信頼の方が大事だと思います。

その点でいけばこの製品は悪くないのではないでしょうか。

あと、前面の LED を消灯する機能があるので、少しでも省エネになって便利だと思います。問題が起きない限り LED の点灯をチェックすることなどまずないでしょうから、不都合はないと思われます。

今まで無線はあまり信用していなかったので、興味がわきませんでしたが、実際に試してみると思いのほか信頼性が高いことに驚きました。

スピードを求めない(有線なら1Gbpsを越えられます)場合は無線で十分ですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク