SSD ネタをいくつか

ネタ1:何でも東芝がすごい技術を開発したとか。

NANDフラッシュメモリのコストを大幅に削減できる技術を発表しました。
PC Watchの記事に詳しく書いてありますが、よく読んでもさっぱり分かりません(涙)。

ですが、SSDでこれを利用したら大容量低価格のものが作れるようになるそうです。
HDDの倍ぐらいの値段まで下がってくると手が出そうですが、まだ先になりそうですね。

ネタ2:HDDメーカーの行方

今後はSSDが主流になるのは明白です。なので、HDDメーカーはいろいろな防衛策を講じないといけないだろうと考えていましたが、ひそかに動いていたメーカーがありました。

それは WesternDigital です。PC Watch の記事を読むと、3月に SSD のメーカーを買収していたようです。HDD メーカーは業態を変えるか、SSD メーカーの株を取得するかしないと厳しいと思っていましたが、やはりそのようなHDDメーカーが現れましたね。

他の HDD メーカーもいろいろな動きを見せるかもしれません(当然すでに動いているのでしょうけれど)。

ストレージ業界は将来的に再編されるのでしょうかね。この業界、数年後には劇的な変化を遂げているかも!?

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク