コレオス試乗しました(後編)

エンジンは実質的には、日産のQR25DEを搭載していて、非常に静かでトルクフルです。
同じく日産のCVTを搭載しており、両者がベストマッチングですべりをあまり感じず、かなりダイレクトです。軽くアクセルに足を乗せるだけであっという間に加速してしまいます。とても1,700kgもあるとは思えません。

走りはとにかくスムーズで乗り心地がよく、しかしふらついたりしないしっかりとした足回りで、いかにもルノーといった感じです。(ちなみにダンパーはルノー製でした。)
ハンドルは、低速ではやや軽いように思いますが、スピードに乗れば違和感がありませんでした。

そのほかの情報としては、かなりの部分で日産の部品を使用しているようです。エンジン関係は当然のこと、たとえばオーディオなども日産のもののようだし、エアコンも非常に利きが良くてこれも日産のものであるように感じます。
(このエアコンはぜひ私のメガーヌにもほしいです。なお、左右独立温度設定タイプでした。)

フル装備で、価格が約350万円(コレオスプレミアム)ということを考えると、妥当な価格ではないでしょうか。少なくとも他社の同クラス(フォルクスワーゲン ティグアンあたり?)のものと比較すると割安です。

総評としては、輸入車という印象は薄い感じで、ウインカーとワイパーのレバー位置が逆であることぐらいしかなく、日本車と対等(普通に選択肢の一つとして入れられる)に考えてよいのではないでしょうか。
日産が作った車をルノーがチューニングしたといった印象です。シャシーとエンジンは日産で、足回りはルノーというのは最強の組み合わせではないでしょうか?(走りの楽しさ+上質感といった感じです。)

これといった弱点は見つかりませんが、シートがルノーらしくないという点が意外と問題になるかもしれませんね。

クロスオーバーの購入を検討されている方は、ぜひご自身で確かめてほしいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク