コレオス試乗しました(前編)

ルノー金沢中央にてコレオスに試乗しました。

koleos

外観は寸法の割にはコンパクトな感じに見えます。デザインがそのように見せるのでしょうか。

まず、リモコンロックは日産のインテリジェントキーのようになっていてドアノブのボタンを押すか、ドアの黒い部分に触れるだけでロック・アンロックができるようになっています。
(ちなみにメガーヌも本国ではそのような仕様になっているのですが、電波関係の規制に引っかかってしまい、削除してしまったそうです。)

車に乗り込んでみると、最初にシートの座面の硬さに気がつきます。ルノーのシートにしては驚くべき硬さですが、いくつかの理由がありそうです。

一つには、グレードが「プレミアム」ということで、革シートが採用されていることでしょう。馴染んでくればもう少しやわらかくなるだろうと思います。

また、コレオスはクロスオーバーということで、座面が高い位置にあります。従っていつものやわらかく沈む座面では、着座した際に視界が悪くなったり、足を圧迫して痛くなる可能性があるからではないかと想像します。

それでもホールド性には全く問題がありませんし、長時間座っていても疲れないと思います。

ドライビングポジションは6wayの電動調整式なので、微調整が利きますし、チルト&テレスコピックで最適な位置に調整できます。

続きは後編で...。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク