SSD のプチフリーズは解消できるのか?

SSD には問題がいくつかありますが、俗に言う「プチフリーズ」はかなり厄介なものでしょう。

極めて動作が遅くなるため、あたかもフリーズしたかのようになる状態を指すものですが、低価格モデルに使われている制御チップで起こるようです。具体的には JMicron の「JMF602」というチップで起こるものだそうです。

なので、そのチップを使用していない SSD を探せばよいのですが、低価格で手に入るかは分かりません。

プチフリーズを何とか解消できればよいわけですが、PC Watch でそれをある程度解消できそうなソフトが紹介されています。
その名を FlashPoint というそうです。

詳しくは記事を見ていただくとして、今のところ無料で手に入るようですので、実験的に試してみるのもよいかもしれませんね。
ただし、開発途上のようなので、安定性については分からないですが、ソフトが完成したところで有料になる可能性だって捨てきれないので、試すなら今のうちかもしれません。

しかし、世の中障害があると必ずそれを乗り越えようとする勇敢な人々が出てきますね。こういう素晴らしいソフトウェアを無料で提供してくださる方には本当に頭が下がります。

感謝の心を忘れずに利用させていただきたいものですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク