ハードディスク苦労人?

ハードディスクの苦労人...じゃなくてクローニングソフトを買ってみました。

株式会社ラネクシー」が販売する Acronis Migrate Easy 7.0 です。
このソフトを使えば、ハードディスクの完全なコピーが作成できます。

なんに使うかといえば、新しいハードディスクを購入して入れ替える場合に使います。
(もちろん完全なバックアップにも利用できます。)

このソフトの優れているところは、低価格でありながら、高速で新旧ディスクの容量が違う場合でも調整してコピーできるところです。価格については他社製品と比較して3,000円くらい安いようです。

ただ、まだ使っていないので本当に役に立ってくれるかわかりませんが、連休明けに使用する予定があるので、その際にはレポートしたいと思います。

ところで、この手のソフトならフリーのものもあるだろうになぜわざわざ買うの?と思われる方もいらっしゃるでしょう。確かに最初はそれでよいと思ったのですが、使ってみて性能の差を実感しました。

1TB のハードディスクを同じ 1TB のハードディスクにコピーすることをテストしたのですが、その際に必要時間を見るとなんと28分でコピーできるではないですか!
「あれっ?でもなんか桁が多いな...。秒、分、時...。28時間?!」なんと読み間違えていて、28時間以上かかる表示だったのです。「こりゃだめだ」ということで市販のソフトの購入となったわけです。

こういうソフトはめったに使いませんが、有るのと無いのとでは雲泥の差といって過言ではないでしょう。
販売価格は4,000円前後と比較的求めやすい価格だと思います。

買い替え頻度の少ないソフトウェアですからぜひ手元に揃えておきたいソフトですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク