ドキドキ アップデート!

いやぁ~、やっぱり BIOS のアップデートは緊張しますね。

2730p タブレットPCの BIOS をアップデートしてみました。
これといって何かが変わるわけではなさそうですが、BIOS のバージョンがそこそこ上がっていた(3バージョンくらい?)ので、思い切って更新してみました。

ノート型は停電になってもバッテリーで駆動しますからその点は安心ですが、書き換えに失敗する可能性はゼロではないので、油断はできません。

以下、手順を簡単に紹介。

  1. 日本HPのサイトから最新版をダウンロードし、ファイルを実行すると更新プログラムが起動します。
  2. 指示に従って更新作業を始めます。(結構、時間がかかります。)
  3. 古い BIOS のバックアップが取れるようになっているので、念のためUSBメモリにバックアップ(約1.7MB)を取ります。(USBメモリなどのリムーバブルメディアにバックアップすることが前提のようです。)
  4. 再起動が促されます。(30秒で自動的に再起動します。)
  5. 起動時一瞬もたつき(←これ、めちゃめちゃ怖いです。)ますが、しばらく待つと起動します。
  6. 念のため起動後に電源を切ったほうがよさそうです。(そのまま使用したら、指紋認証機能が動きませんでした。)
  7. 再び起動したらこれまでと同様に使用できます。

基本的には簡単なのですが、それでも BIOS の更新作業は何度やっても緊張します。何せ失敗したら一巻の終わりですから...(怖)

でも、新しい BIOS が出るとどうしても更新したくなるんですよねぇ~。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク