音を良くする方法

車の音を良くするには?
 
音といってもオーディオのことですが、車の場合は標準で一通りのものが付いている場合が多いですね。
 
ですが、高級車やオプションオーディオでないと高音質が望めない場合がほとんどでしょう。
 
私の場合は必ずオーディオを取り換えています。
センターユニットをカロッツェリアに、スピーカーをその車に適合するどれか(カロッツェリアケンウッドクラリオンのどれか)を選ぶのをパターンとしています。
 
これだとそこそこ費用がかかってしまうので、もしオーディオを安くグレードアップしようと考えるならスピーカーの交換が最も効果的ではないでしょうか。
私が選ぶのは2個1組で10,000円前後のエントリーモデルですが、これで十分です。とことんこだわる人はデッドニングまでするでしょうが、「純正ではちょっと...」という方にはちょうど良いと思います。
 
ちなみにメガーヌ(ルノー車全般)の場合は日本ではマイナーなサイズの13cmなので、適合するものは限られます。日本車ならばいわゆるトレードインタイプがいろいろ選べますが、私のメガーヌの場合はクラリオンの13cmスピーカーを選びました。小さいスピーカーながら低音に強いのが特徴で、その部分が他社より優っているのと比較的メガーヌへの取り付け例が多く、一定の評価を受けているのが決め手となりました。
 
オーディオの音質に不満がある方は一度試してみてください。結構いいですよ♪
 
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク