車の地デジ対応

「あっ!もうじきテレビが映らなくなる!?」
 
最近はカーナビを付けている車が多いですが、ちょっと前に付けた場合は地デジ対応していない場合が多いです。
 チューナーを別付けすれば OK ですが、問題はどのようなチューナーを付けるかと、その取り付け方法です。
 
チューナーは各社さまざまですが、ポイントはフルセグ(ワンセグ付き)にするか、ワンセグのみにするかです。
フルセグはチューナーとアンテナが高価ですが、画質・音質は非常に良いです。
ワンセグは比較的安価ですが、画質・音質に不満が残ります。
 
質を求めるならフルセグと思いがちですが、建物の影・トンネル・郊外などの場合は画と音が飛んだり、受信不能になる確率が高くなります。
しかし、もともと移動体用に設計されているワンセグならそのようなことが起こりにくくなります(もちろん電波が届かない場合はその限りではありませんが)。
 
そうなると車に向いた地デジは、高画質・高音質のワンセグが最適ということになりそうです。ただし、もともとコマ数と解像度がフルセグの半分程度で、根本的に高画質・高音質ではありませんので、割り切りが必要です。
 
何とか条件の良いチューナーを見つけることができればよいですが、そんなに選択肢も多くありません。車用のチューナーはやたらと高いですから、メーカー各社にはぜひ頑張ってもらいたいところです。
 
あともうひとつ問題になるのは取り付け方法なんですよねぇ...。
 
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク