最上級であることの魅力

最上級とは何ぞや?
 
そう、最上級とは Windows Vista Ultimate のこと。
単純に最上級グレードだからそう表現しただけですが、Vista をステップアップグレードしました。
 
先日注文した Home Premium ユーザー限定の「優待パック」が届いたので、早速インストールしました。
 
Home エディションでは設定ができない、若しくはしづらい項目(ユーザー、グループ、セキュリティポリシーなど)が少なくありませんが、Business エディション以上であればそれも解消されます。
 
そういう目的もあってステップアップグレードを選びました。
特にXP Professional のユーザーが安さにつられて Home Premium を買うとその不便さに悩まされると思います。(←はっきりいって私のことです。)
 
それでインストールの様子ですが、操作は極めて簡単です。
Vista が起動している状態でディスクをセットして、自動起動で出てきたプログラムに従うだけです。
 
インストールを経験してみて分かったことなど、ポイントをいくつか紹介します。
  1. インストールに際してアップグレードプログラム自体のアップデートがあるので、これは行ったほうがよさそうです。
    (インストーラーが起動すると更新のチェックをするかどうか選べますので、更新をするように選べばよいだけです。)
  2. 完了するのに結構時間がかかります。辛抱強く待つしかないので、ほかにすることを予め見つけておくほうがよいでしょう。
    (約1時間40分かかりました。途中フリーズしたように見えてしまう場面や、いきなりリセットする場面がありますが、ひたすら待ちましょう。)
  3. デュアルブート環境でも問題なし。Vista 標準のブートマネージャであれば勝手に設定を変えてインストール中は自動起動します。
    (他社製のブートメニュー等での動作は分かりません。)
  4. 設定のいくつかは元に戻されてしまうので、再設定が必要になります。
  5. Vista Home Premium は Service Pack 1 が入っていないとまずいようです。(ネット上でよく見かける注意事項です。)
以上のような感じで、操作は比較的簡単ですがインストール中はユーザーが介入することは一切なく、ただただぼ~っと見ているしかありません。
インストールしたPCは Core 2 Duo E7200 に 2GB メモリ搭載の自作機ですが、インストール完了まで相当待たされた印象です。もちろん費やす時間は環境によっては変化があるでしょう。
 
Vista Home Premium で不満な方はこの「優待パック」を検討されてはいかがでしょうか。(期間限定なのでお早めに。)
 
これからようやく使い始めるので、気づいたことがあれば改めて書きますね。(たぶん大きな変化はないと思いますが...。)
 
※OSのアップグレードは起動不能になるなどの危険性が伴う作業です。十分注意して行ってください。
 
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク